本文へスキップ

TEL. 0270-70-5555

〒379-2236 群馬県伊勢崎市八寸町5361-1

重要なお知らせImportant NEWS

Emotet(添付ファイル付き標的型攻撃メール)について

「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙う攻撃メールが、国内の組織へ広く着信しています。
独立行政法人情報処理推進機構(通称「IPA」)によれば、2月以降、国内でこの攻撃が急増しているとのことで、広く注意を呼びかけています。

1.当社で確認できている不審なメールの特徴

当社でも、2022年3月17日より、当社に所属している人の名前で、送信されたメールを確認しました。
当社で確認できたEmotetメールの特徴は下記の通りです。

差出人
実際に当社に所属している人の名前に偽装されています。
ただし、メールアドレスは、本人のものではありません。
件   名
当社に所属している人が、過去実際に送信したメールの件名がコピーされているようです。
内   容
当社に所属している人が、過去実際に送信したメールに返信しているような形式になっています。
Zipファイルが添付されている場合は、解凍するように促す説明がついています。
最下部の返信部分の漢字が、全て文字化けしています。
署   名
実際に当社に所属している人の署名になっています。
添付ファイル
Zipまたはエクセルファイルが添付されています。

2.Emotetの感染確認方法

お使いのパソコンがEmotetに感染していないか、簡単にチェックするツール(Emocheck)がございますので、ご心配な方はご活用ください。
下記「JPCERTCC」のページからダウンロードをお願いいたします。

EmoCheckダウンロードページ

遷移した画面にて、v2.1.1の欄の [Assets] から「emocheck_v2.0_x86.exe」を選択しダウンロードしてご確認ください。
※2022年3月18日現在


3.参考情報

最新情報については、以下の「IPA」のサイトをご参照ください。

Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて



バナースペース